SARUINU ENG_GAME

saruinu engineering gamelog.

/PSP/エミュレータをリストアップ(SFC編

PSPスーパーファミコンエミュレータを導入する件。

まずは「Snes9x Euphoria」の最新版を探してみる。

 

⇒ 2015/7/2の記事らしい。

⇒ こちらは2012/6/2の記事。

 

署名版かの違いがあるものの、どうやら「Snes9X Euphoria」の新しメのバージョンは「 R5 Beta 3」ってことでヨイんじゃないかしら。

 

********

続いて「Snes9xTYLcm」の最新版。

 

⇒ まとめ記事ながら、2018年9月というかなりホットな情報が見つかりました。「uo_Snes9x for PSP」についても触れているのがうれしいけど、、、ナヌ!?、、、「snes9xTYL Mod 180404」?、、、一応チェックしとこう。

 

⇒ こちらは2017年のチエ袋より。この時点での最新バージョンは「Snes9xTYLcm 0.4.2 Mod Rev.28」って回答。

⇒ ココ経由(5xpanのURLから)で「Snes9xTYLmecm 0.4.2 Mod Revision 28」をチェックしました。

 

一方、いろいろ検索をかけてるとこんな記事も見つかった!

2chまとめで2016年の書き込みなんだけど、#24に「PSP1000で使ってるエミュレーター」として「Snes9xTYLmecm0.4.2 Mod Rev.26」が挙げられてるので、念のため下位バージョンもチェックすることに。

※調べてみたら、これまでのPSPに導入していたのが「Snes9xTYLmecm0.4.2 Mod Rev.26」だったので、これは準備する必要が特になし。

 

********

最後に「uo_Snes9x for PSP」の情報収集。まずは上のNEVERまとめ記事からすると、「uo_SNES9X0.02y34」のバージョンが挙がります。でも、既にリンク切れでエラーになるので、別の検索結果を見てみる。

 

⇒ 2011年のチエ袋だから、ちょっと古いかなー。でも、回答で示されたリンク先は、どうやら開発者の公式っぽい。なので、そこから新しメのものを探してみよう。

⇒ で辿り着いたのがここ。左メニュー(PC画面)のLaboratory -> uoSNES編 に。。。うーん、何を書いているのかサッパリ全然わからない。とりあえずチエ袋にもあって最新版っぽい「0034」番にてチェックすることにする。

 

というわけで、全部で5種類のエミュレータ。容量はそこまで大きくないし、メモリースティック PRO Duoにもまだ空きはたくさんあるので、とりあえずは全部ぶっこんで動かしてみようと思います。

結果はまた後日。