SARUINU ENG_GAME

saruinu engineering gamelog.

パワプロ2011決定版 の遊び方

 

実況パワフルプロ野球2011決定版

 

パワプロ2011決定版 の遊び方を考える

 

そんなわけで、『パワプロ2011決定版』を遊んでくわけですが、前述の 脳内野球部 が冬眠中の間にも、実はサクセスモードを遊び続け、(特に『決定版』に追加された “戦国時代編” はBGMも秀逸だけあってハマる!)コツコツとオリジナル選手を溜め込んでいたのでした。

 

現時点で、せっかく作った彼ら(彼女ら?)が陽の目を見ることは当面なさそう。それはちょっと不憫なので、彼ら(彼女ら?)の出来をチェックするのを目的に、オリジナルリーグでペナントを回してみようと思います。

 

あと、気になること。

どうも『パワプロ2011』は、”投低打高”のバランスが顕著な印象を受けます。もしも 脳内野球部 が活動再開することになった時のためにも、投打が程よい塩梅となるCOMレベル(オート設定)を見つけておきたいな、と。

いわゆる検証です。

 

というわけで、ざっくりとした企画の柱は、、、

 

 1.オリジナル選手によるオリジナルリーグで、ペナント20年回し。

 2.最初の5年のCOMレベルを、全て「めちゃつよ」。

 3.次の5年のCOMレベルを、バッティングだけ「つよい」残り「めちゃつよ」。

 4.次の5年のCOMレベルを、全て「パワフル」。

 5.最後の5年を、バッティングだけ「めちゃつよ」残り「パワフル」で。

 6.公平な操作にするため、自チームはマイチーム以外を選択。

 

こんな感じでいこうと思います。

╋ _ _ ● ●