SARUINU ENG_GAME

saruinu engineering gamelog.

FF5┃きぬがさちお の冒険、7日目。

海がだめなら‥‥空!

北の山にやって来ました。(流石、当時隆盛を極めたスクウェアのグラフィック!スーパーファミコンの性能を極限まで引き出しております)

 

辺り一面に毒草が生い茂る中(触れるとパーティー全員が毒に侵されます)、タイクーン王の兜を発見!気持ちが先走って兜に駆け寄ったレナに、毒の一矢が放たれた!

ここで真っ先にレナ救出に動いたファリスも、突如発生した崖崩れに飲み込まれ、奈落の底に‥‥。まさに絶体絶命の中、なんと崖をよじ登るファリス姐さんの姿が!

ボス(マギサ)戦が開始。

最初は魔法攻撃がちょっと煩わしかったけど、サイレスが効いたのでそこからは物理でボコボコにしてあげました。

※戦闘の前後どっちか忘れちゃったけど、なんか旦那がどうちゃらってセリフがあったんだよね。でも、マギサだけ戦ってイベントは終了。後日調べてみたら、マギサのHPが一定以下になると、夫のフォルツァを呼んで戦闘に加わるらしい。どうやら、そのHP以下になったところで一気に決めてしまったんで、夫の出番はなかったのね。‥‥ナンダカ申し訳ねえ。

 

マギサを倒して、さらに山道を進むと‥‥傷つき弱った飛竜(タイクーン王が乗ってた最後の飛竜)に遭遇。

レナが毒草に我が身を晒して摘んだ飛竜草を与えると、効果テキメンあら不思議。みるみる飛竜は回復し、レナに解毒施術までしてくれました。

飛竜を得た一向は、これで低い高さなら空路が使えるようになりました。

ご覧ください! この臨場感!(まさにドット絵の最高峰!)

(でもこれくらいの高さの北の山の山頂に来れるくらいなら、もうマップのほとんどの山は越えられるような気がするんだけどね、、、それを言ったら野暮ってもんか)

 

ちなみに、前日の きぬがさちお の「海がだめなら‥‥」という発言。

さぞかし次の展開を匂わしているのだろうと思ってたのですが、単純に きぬがさちお が高所恐怖症だっただけでした。

昔はそんなに気にもしなかったけど、今この歳でこういうやり取り見ると、なんだかテレ臭くてムズムズします。ピュアだったんだなー、俺。www

 

さあ、いざウォルスへ!